人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろとろ焼き

とろとろ焼き_c0205410_22413556.jpg

先日、キャベツと山芋を消化したくて作った「とろとろ焼き」
本当は「ふわとろ焼き」にしたかったのですが、小麦粉が少なすぎたようで、ふわ、が無かったです(苦笑)
もんじゃに近い状態ですが、外は一応焼けていますので、なんとか見た目はまとまっています。

しかし、このとろとろ焼き、カレ吉さんがとても気に入りまして(^^;
材料をきちんと量らず、適当に作ってしまったので、詳しいレシピは作れませんが、お好み焼きじゃない感じで食べられて面白いかもしれません。

この写真、半分だけソースが掛かっているのはわざとで、残り半分がねぎだれで食べました。
醤油ベースのものをつけて食べるのが美味しいかも~♪ポン酢でもOKな感じでしたよ(^^)

こつは、とにかく長芋を沢山入れる!
この時は結構大きいのを二切れ使いましたが、長いもの一本分くらいは余裕でありました。
それに対して、多分小麦粉は1カップ入れたか入れないか、くらい(^^;?
そこへ、卵1ケ、出汁、だし醤油、みりんなどで味を調えて、細かく刻んだキャベツ<これはフードプロセッサーを使うほうがいいです。かなりしっかり細かく。
長芋ももちろんおろすのですが、私はキャベツと長芋はフードプロセッサーを使いましたよ。
後は干しエビと青ネギ、ニラを細かく切ったものくらいかな?中は結構シンプルでしたが、色々入れても良いですよ。
少し小さめの具材にするのが食べやすいかも。

焼く時には豚しゃぶ用の豚スライスを使用しましたが、薄切りのほうが食べる時に良いと思います。厚いお肉だと、食べる時に切り分けの圧力で崩れて食べにくいかも、なので(^^;

形状的にお好みはあるかと思いますが、我が家は結構お気に入りですよ~♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ