タグ:Nikon D90 ( 10 ) タグの人気記事

c0205410_9571743.jpg

6月初旬の話になりますが、兵庫県の「播磨中央公園」へ行ってきました。
こちらのバラ園へ行かれたお友達ブロガーさんの記事を拝見して、是非行ってみたくなったのです(^^)
この時期、いつも見に行きたい、と思いつつ、結局時期を逃してしまうことが多いバラ。
今回は愛犬花蓮と一緒に楽しむことが出来ました♪
c0205410_9593933.jpg

正直、もっと狭いのか、と思っていたのですが、結構広くて、しかもとっても綺麗な庭園でびっくり!
私の中の身近なバラ園は浜寺公園のバラ園なのですが、今は解りませんが、昔は小さな規模だったので、それを想像していましたが、これは!凄いです。
公園自体もかなり大きいようで、一日お弁当を持ってのんびり過ごしたくなる公園ですね。
駐車場も何か所もあり、無料でしたし・・・。
日差しが暑くてバラ園しか行かなかったのですが、またゆっくりと行ってみたい場所になりました(^^)
高速のICもかなり近いので、アクセスも便利でしたよ♪

話は少し変わるのですが
c0205410_1031311.jpg

春にipod touchを購入し、お出掛けの際には持ち歩いています。
都市部なら高速走行中でも結構繋がり、今まで出かける前に行き先をリストアップする作業が面倒でしたが、随分楽になりましたし、出先での自由度が上がりました。
ipodの横にある小さい物はwi-fi端末で、EMOBILEで通信契約をしています。
今は同じ端末がソフトバンクでも取り扱いがあるようです。
これだとwi-fi搭載機器なら他でも大丈夫なので、PCもOK。自宅でテストしましたが、ノートPCで接続出来ました。旅先でもこれだと随分役に立ちそうです。
ただし、市街地はかなりいけますが、外れてしまうと圏外だし、ビルなどの建物内も弱いのが難点;;。
しかし、今まで携帯での情報量の少ないもので利用していたことを思うと、やはり随分便利だと感じますし、出かけることが多い我が家には大助かりなアイテムとなっています。

ただ、実はこの日、突然アクセス時のパスワードを再度入力しないといけない事態になり、KEYNOを控えていなかったので利用することが出来なくなりました;;。
自宅に戻って入力すればつながったのですが、最初に入れたものと違うKEYを要求していたので、どうしてそうなったのかは不明です(--;;

便利なアイテムが増えるのはありがたいのですが、基本私はアナログ人間なので、新しい物について行くのが大変;;。こうして何か起こるととても困ってしまいます;;;。
それでも、頑張って使ってみよう、ってだけまだましかなぁ?と自分で思うようにしているのですけどね(^^;

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sora-aruki | 2010-06-09 23:56 | 公園
もうほとんど見ることはできなかったのですが、ちょっぴり残っていた今年最後の紅葉です。
c0205410_1485273.jpg

c0205410_149736.jpg
c0205410_1491653.jpg

奈良の猿沢の池周辺で。
もう少し紅葉が見られるかと期待していったのですが、やはり少し遅かったようです。
c0205410_1410484.jpg

夜の猿沢の池も。
興福寺の五重塔が皆もにうつって綺麗だったのですが、それは収めることが出来ませんでした(TT)
夜間撮影は難しいです;;

早いものでもう12月ですね。
まともな撮影が出来るお出かけは最後かもしれないですね。

来年は遷都1300年祭でイベントなども行われるでしょうし、賑やかになるかもしれない奈良。
でも、私はやっぱり落ち付いた奈良が好きです(^^)

camera : Nikon D90
lens : TAMRON SP AF28-75mm F2.8

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sora-aruki | 2009-12-06 23:07 | 奈良
奥比叡に行った写真の続きを。
今回、横川中堂のみの散策だったのですが、やはり、こういう場所は色んな風景があって面白いですね。
c0205410_22175414.jpg

この建物ひとつとっても、角度を変えると全然違ったものに見えてきます。
前回の写真と随分違いますよね~。
c0205410_22184045.jpg

やわらかな夕方の光が木々の間を抜けて差し込みます。
この場所は少し下がった場所にあって、木々も多く日陰の場所が多いのですが、こうして差し込む光がなんともいい味を出しているなぁ、と感じます。
c0205410_222041.jpg

静かに佇む石造と紅葉した木が寄り添うようです。
c0205410_22211752.jpg

鳥居の奥には小さな祠がありました。
上に掛かる枝の葉が黄色に変わり始めていて、とてもきれいでした。
c0205410_22242982.jpg

もみじの絨毯にはまだ遠かったですが、ふと落ちた紅が静かな場所にとても合う気がしました。

山の空気と、神域を感じるこういう場所は、とても静かな気持ちになりますね。
でも、そんな空気を写真に載せるのは難しいです(^^;

日陰での撮影はどの程度の明るさで撮ればいいのか迷ってしまいます。
基本「明るめ」を意識しているのですが、今回の写真をみて、暗めの写真も悪くないかも、とか。
でも、あくまで被写体とイメージによるんでしょうけれど(^^;
撮ればとるほど悩みますが、勉強になりますね~。

camera : Nikon D90
lens : TAMRON SP AF28-75mm F2.8

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
先日奥比叡へ紅葉を探しに行ってきました。
写真が多くなりましたので、2回に分けて(^^;
c0205410_1217734.jpg

c0205410_12172441.jpg

c0205410_12173687.jpg

c0205410_12174768.jpg

c0205410_12175742.jpg

c0205410_12182868.jpg

とても紅葉が進んでいる木と、そうでないものが。
なので、まだ見ごろ感はちょっと薄いんでしょうか。
夕方&日陰などで、少し暗めですね(--;
もう少し明るく撮れば良かったのか~;;;

最近出かけるのが遅いので、撮影時間がどうしても夕方に(^^;
これはこれで難しいことも多いのですが、夕方の陽の光って結構好きなんですよね。
なんとなくほんわか、って気がします(^^)
紅葉の色とでやわらかくなりませんか~?<わたしだけ??

camera : Nikon D90
lens : TAMRON SP AF28-75mm F2.8

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
円月島からの夕日を。
c0205410_23344626.jpg

とっても綺麗な景色でした。
けど、写真に収めるのは難しいですね、やっぱり(--;

camera : Nikon D90
lens : AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G


にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
千畳敷の後、三段壁にも行ってきました。
c0205410_15231530.jpg

c0205410_15234375.jpg

2枚目は下を覗いて撮りました。高い場所苦手なのでちょっと怖かった;;
でも、すすきがいい感じだったので(^^)秋ですよね~♪
夕日の赤みがかった光が結構いい感じでしたけど、写真にはあまり表現出来てないかも;;
c0205410_15252461.jpg

三段壁の展望スポットへ行くまでにはいくつか売店があるのですが、これが何処もレトロ(^^;
写真にすると面白いかも!と思ったものの、どう写せば良いのか解らない(TT)
c0205410_15264090.jpg

私なんかはとっても懐かしい雰囲気のお店や通りだったりするんですが、今の若い方にはどう映るんでしょうねぇ?
でも、昔のものって色使いがはっきりしていて、今見ると結構楽しいな、なんて思いました。
最近はお店おしゃれですけど、白・黒・茶って感じが多いですもんねー。もちろん素敵なんですけど。私も好きだし・・。

三段壁からの水平線が綺麗でぼ~っと眺めていたんですが、写真にするのは出来ませんでした。
んー、最近花蓮(愛犬)主体で撮って居たからか、今まで意識せずに撮っていたからか・・・。
風景写真ってほんと難しく感じます・・・。

camera : Nikon D90
lens : AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
和歌山 白浜へ行ってきました。
千畳敷の写真を~。
c0205410_17435953.jpg

ちょっと明るすぎますね(^^;。西向きで傾いた太陽が~;;
c0205410_17445429.jpg

並みの感じを出したかったのですが、どんなもんでしょうか??
c0205410_174817.jpg

シャッタースピードを速くしたので、暗くなっちゃいました;;絞り修正するのを忘れた(TT)
c0205410_1749140.jpg

とても気持ちのいい場所で、沢山写真を撮りたくなるのですが、景色の写真はどう切り取れば良いのか解らなくなって難しいですね(--;。
なんだかのっぺりぎみでした。とほほ~;;;。

camera : Nikon D90
lens : AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G
久々に18-105を使いました(^^;。

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
c0205410_1313186.jpg

10月初めの週末に行った丹波で立ち寄った「丹波 おばあちゃんの里」という道の駅の横にこんな素敵なコスモスが咲いていました(^^)
c0205410_13143255.jpg

風に揺れるコスモスがとっても可愛い(^^)
青空が良く似合っています♪
c0205410_13151682.jpg

背がとても高かったので、すべて下からのアングルなんですが(^^;
こんな風に撮るのもいいかなー、なんて、自己満足で(笑)

思わぬ場所でみつけた「秋」に、ちょっぴり嬉しくなりました(^^)

amera : Nikon D90
lens : TAMRON SP AF28-75mm F2.8

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
c0205410_14285845.jpg

先日注文していたレンズがやってきました♪
D90に早速装着(^^)
c0205410_14295430.jpg

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 LD ASPHERICAL (IF) MACRO
手持ちのズームが105ミリと大きいので少し短いものが欲しかったのと、やはり被写体に寄れるレンズが欲しかったので、両方の条件を満たしたこのレンズに決めました。
これに決めるまで結構色々悩んだのですが、このレンズ評判も良さそうだったので(^^)
ただ、ニコンマウント納期結構掛かる所が多いんですよねー。人気なんでしょうか?
これから秋は結構お出かけ予定があったこともあり、早めに欲しかったので、在庫のあるショップを探して注文。早く手元に届いて助かりました(^^)
早速一枚。
c0205410_1434420.jpg

自宅にあったアレンジを撮ってみました。結構寄れますねー(^^)嬉しい。
ズームで通し2.8というのが魅力なんですよね~♪
屋内撮影が結構多いので、やはり明るいレンズが助かります。

普段使っている35ミリよりはさすがに重いですが、105ミリよりははるかに軽いです(^^)
とっても重宝しそうなレンズです~♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
27日日曜日。
朝からとてもいいお天気♪
体調もなんとか動けそうな感じだし、久々に少し足を伸ばしたいなぁ、と(^^)
連休中にみつけた場所がずっと気になって居たので、出かけてみることに♪
場所は和歌山県有田川町にある「鷲ヶ峰コスモスパーク」です。
連休中がコスモス満開だということだったので、見ごろは過ぎちゃってるんだろうな、と思いつつ行ってみましたが、まだまだ沢山のコスモスが咲いていましたよ♪
c0205410_17174710.jpg

こちらに到着したときには曇り空に変わって居ました。
でもおかげで暑くなくて良かったです♪
山の上にあるこの場所は天気がいい日は四国まで見えるそう!
でも、生憎この日は霞んでいて見えませんでした(^^;

この日のお供カメラは  Nikon D90  + AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G
です。久々にこのズームレンズ使いました(^^;
設定を変えながら色々撮ってみたので、よろしければ、一番下の「>写真を見る」からご覧くださいませ~♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ


>写真を見る
[PR]
by sora-aruki | 2009-09-28 17:13 | 和歌山