c0205410_11351173.jpg

一本うなぎずしです(^^)
お店は芦屋の「うなぎずし 駿河」さん。通販もされていますよ。
手巻きのほうが以前雑誌かなにかで芸能人の方のお気に入りおとりよせ、で紹介されていました。
手巻きも一本ずしも同じ。形状が違うだけです。食べやすさは手巻きでしょうね。
でも私はこの一本ずしが気に入っています。
大葉が入っているしゃりの上に肉厚の焼きうなぎが!
しゃりの部分が邪魔しないけど良いわき役になっていて、うなぎのお味がとてもしっかり楽しめます。
うな丼も美味しいのですが、私はこちらのほうがよりうなぎのお味を楽しめるのでは?と思います(^^)
しゃりの量が結構ボリュームあるので、食べ応えも十分ですよ♪
c0205410_11445091.jpg

我が家はいつも並ですが、これでも満足できます!でも、上でも300円しか変わらないというのに気がついたので、次は上で試してみようかと(^^)
お店に買いに行かれる場合は予約をお勧めします。
注文後うなぎをその場で焼かれるので時間がかかりますし、注文が立て込んでいるとかなり待たなければならないようですので~。

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
c0205410_10393559.jpg

ちょっとパンの上が焦げちゃっていますが(汗)
先日久々にお気にいりのパン屋さんへ行ってきました。
奈良・大和郡山の「豆パン屋 アポロ」さんです♪
c0205410_10442753.jpg

カップ型のかわいいあんパンの中には胡桃が(^^)♪あんこもぎっしり♪
c0205410_10451433.jpg

こちらはカレーパン。揚げパンではなく、焼きパンです。こちらも具だくさん~♪
店名にあるように、お豆が入ったパンが色々あったり、胡桃がたっぷり入っていたり。
お惣菜系やお菓子系のパンの種類が多いかな?
でも、シンプルなパンも美味しいです!
山食をトーストすれば、周りはカリッカリで、中はすごくもっちり♪
全てではなさそうな感じでしたが、白神こだま酵母を使っているものもありましたよ~。
お手頃なお値段ですが、食べ応えがしっかり、でもほっこり出来るパンです(^^)

こちらは周辺道路が一方通行が多いので要注意(^^;!
今回も2周くらいまわっちゃいました(TT)
それと、あまり時間が遅いと無くなっちゃいます(^^;<パンが無くなると閉店されます。
なので、早い時間に行くのがお勧め~。
今回お昼過ぎで平日だったからか、沢山パンがあって嬉しかったです(^^)
また買いに行こう~♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sora-aruki | 2010-01-29 10:51 | 奈良パン
c0205410_1175494.jpg

こちらのお野菜、ご存じの方いらっしゃるでしょうか?
私は今回錦市場で初めてみかけたのですよ~。
「かしら芋」という京野菜だそうで、こちらはかなり大きいものです。<大きさは色々みたいですが。
見かけはくわいと里芋を足した感じ?
下の部分のかなり多くを切り落とします。<根の部分は固いから、との事でした。
上の芽(?)の部分に近いところは薄く剥いても柔らかいから大丈夫~、と教えて頂いたので、そのようにして、大きさがかなりのものだったので、今回は適当な大きさに切って使ってみました。
c0205410_11115147.jpg

お雑煮などに入れて、と書かれていたとの事だったので、白みそ仕立てでお雑煮風に。京ニンジンは西洋ニンジンに、そしてお豆腐は忘れましたが(^^;
それでもまだ残ったので、くわいと一緒に素揚げして、甘辛く味付けしてみました。

食べた感じは、里芋より甘くてほくほくでキメが細かい感じです。
おやつに使っても美味しそう、と思いました(^^)
主人がお雑煮に入れたものをとても気に入って居ました。確かに美味しかったです~。

ただ、後で調べてみたら、このかしら芋、一人ひとつ使うものだそうで(^^;。使う感覚はくわいと同じような感じでしょうか??でもあの大きさはちょっと;;;
お正月に出回る縁起物みたいですよ~。こちらもくわいと似た感じですね(^^)

そうそう。
くわいって皆さんお好きですか?
私、今まで好きじゃなかったんですよね。おいしいものと思えなかったんです(--;
縁起物だから、と言われていつも食べてはいたのですが。
ですが、ある日、行きつけのお店で素揚げのくわいを頂いて、それがとっても美味しかったんです!
なので、今回素揚げのくわいも一緒に(^^)。やっぱり美味しい~♪
揚げるのに時間がかかりますが、くせになりそうです(^^)

どちらもそろそろ今年の市場からは無くなってしまうかもしれないのですが、いいものに出会えてよかったです♪
次の冬も食べられるとうれしいなぁ♪
主人は今シーズンまだ食べたいらしいですけどね(^^;

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
c0205410_1155372.jpg

こちらは大阪府八尾市にある「桃林堂」さんの「小鯛焼き」です。
確か東京でも取扱があったような気が・・・。
一般の店頭で焼いている鯛焼きとはちがって、カステラ生地のしっかり目の皮に、あんこが包まれていて、少し日持ちがします。
写真でもおわかりいただけるかと思うのですが、カップと並べると小さいでしょ?
とても小ぶりの可愛い姿なんですよ~♪
お家でのお茶請けに、また、お祝ごとにも(^^)
こんなかわいいお土産なんか頂くとなんだかちょっとワクワクしませんか?

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
京都・錦市場でのお買い物の続きです。
今回は卵関係2店です。
まずは「三木鶏卵」さん。
c0205410_1144450.jpg

今回はだし巻きではなく、こちらの玉子焼き。
お野菜がほんとた~ぷり入って居てボリュームがあるけど、優しいお味!しかもお値段お手頃(^^)
これがメインに十分なります♪
そして、最近テレビでみて気になっていたこちら。
c0205410_11454033.jpg

黄身あんぱん♪
c0205410_11455872.jpg

黒豆入りと黄身あんのみのものとありまして、こちらは黒豆入り。
黒豆美味しいのですが、このせいで少しこれは甘めでした。私的にはノーマル黄身あんのみが良かったかも~。甘さ控えめで、なめらか~♪
クリームや小豆のあんでは味わえないお味です♪
小さな黄身あんパンもあって、お土産などでも喜ばれそうでしたよ(^^)

次は「田中鶏卵」さん。
c0205410_1149934.jpg

青のりた~っぷり!のだし巻きです(^^)
磯の香りが一杯で、口に入れるととろけるようなだし巻きでした。
これは家では絶対作れないです~(^^;。

自宅でも玉子焼きというと我が家は「だし巻き」なのですが、この錦の玉子焼きやさんのようなだし巻きはまぁ作れないですね(^^;
たまの贅沢、玉子焼きを買って自宅で味わうというのもいいものですよ~♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]