カテゴリ:兵庫 shop( 3 )

我が家の最近のお気に入りスポット「阪急芦屋川」周辺。
ここは意外と地味なんですが、なかなかいいお店が集まる地域だったりします(^^)
って、私もカレ吉さんもつい最近行って初めて知ったのですけれどね(^^;
その中にあるすっかり我が家にとっては定番となったSHOP「ORGANIC VEGETABLE CA」さん。
c0205410_1845494.jpg

とっても可愛い外観のお店。中は小さいですが、白を基調とした素敵な空間。
そこに並ぶのは、「お野菜」なんですよね~♪
有機野菜を中心としたラインナップで、その時に採れた新鮮な野菜が並びます。
また、陳列もとってもおしゃれで、八百屋さんというよりは、「お野菜やさん」という感じでしょうか?
ちょっぴり変わった野菜なんかは扱いが解らなかったりしますよね?そんなお野菜の事も、お店の方に聞けば、扱い方やお料理など親切に教えてくださいます♪
c0205410_1883020.jpg

今回の我が家のお買い物です(^^)
お野菜も味がしっかりしていて美味しいのはもちろんなのですが、ここの一番のお気に入りは「お米」!
もうねー、すごく凄く美味しいんですよ、私にとっては(><)!
炊きあがりがキラキラ光ってるんですよ~。
普段は月一回熊本から来る野菜と一緒に、お米をお願いして居て、そのお米も美味しくて続けて買って居るのですが、我が家はそれほど消費量が多くないため、5キロだと一か月では食べきれない?くらいの微妙な量。
なので、現在2キロを買っているのですが、これだと途中で切れる(^^;
そこで、CAさんのお米を買って、一か月を乗り切っています。
CAさんのお米を頂くようになってから、カレ吉さんがごはん食べる量増えているんですよね;;
翌日のお昼に私が食べよう~♪と思っていたら、ほとんど残っていなかったり(^^;;;
ついつい沢山食べちゃうくらい、美味しい。我が家にとって、無くてはならないお店の一件です(^^)

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sora-aruki | 2009-09-27 18:00 | 兵庫 shop
今回もやはり「ben:chi」さんのお話です(^^;
今月の営業期間中のテーマに沿ったお菓子もありまして、今回もいくつか買ってきたんです。
その一つは前出の大蔵海岸へ持って行ったガレットだったんですが、もうひとつ、買っていました。
c0205410_1428369.jpg

かりんとう、です。
一つ一つは小さいのですが、ナッツが付いていて、黒糖でコーティング。
かりんとうって結構甘さが強いものが多いのですがこれはとってもやわらかい甘さ♪
しかも、ナッツが付いているからか、味はしっかりしていて、少し食べるだけで満足できました(^^)

私は昔ながらのお菓子が結構好き(^^;
黄金等、かりんとう、御煎餅、黒飴(汗)
カレ吉さんや知人には「また年寄り臭いものを~(笑)」と言われるんですが、素朴なものほど美味しくないですか??
学生時代にはやはり結構濃い目のお料理を好んで食べていたので、クリーム系や油もの、ソースこってりとか好きだったんですが、歳を取るごとに味の嗜好が変わってきて、原点に戻って今ではすっかりシンプル系ばかり(笑)
お菓子もそうですが、お料理もそう。グリルしてお塩!とか、薄味で煮る!とか(^^;
なので、私の料理はそんなのばっかりなんですよね(苦笑)<要は凝った料理が出来ないという;;

でもね、シンプルな調理が素材の味を一番引き出してくれると思うんですよね~。
今回のかりんとうを作ったお店は「ウーバレ・ゴーデン」さんというレストランの方なのですが、こちらのレストラン、愛犬花蓮が来る前に何度かお邪魔していて、素材の美味しさ、お料理のシンプルさにとても感動し、また凄く美味しいものを頂けるので、お気に入りのレストランでした。わんこダメなので、すっかりご無沙汰していますけどね(^^;
こちらは素材にもかなりこだわりを持たれているので、お菓子も安心安全。そしてお味はどれも優しいのです(^^)

ウーバレ・ゴーデンさんでは通常こういうものは販売されていませんし、ben:chiさんでも販売されてはいますが、その時の物が並ぶので、同じ物が毎月並ぶことは少ないんですよ。
なので、このかりんとう、次にいつ会えるか解らないのです(TT)。
ben:chiさんに熱烈アピールしておいたので、また並ぶことを祈ります(^^;!

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sora-aruki | 2009-09-25 14:25 | 兵庫 shop
私の「好き」の一つが雑貨店巡り。
でも、今の私の好みが決まるまでは統一感なく色んな物がごった煮状態;;。
そんな私の好みを見出すことが出来たお店がこちら。
c0205410_15123686.jpg

ben:chi」さんです。
月に数日だけOPENするスタイルにされてから、毎月テーマを変えてOPENするという面白いSHOPさんです。今月のテーマは「旅するトランク」。
実際にオーナーさん達が商品を手に持ち、写真を撮ってきたというカメラ数点も並ぶとあり、今回も楽しみに行ってきました。
が、すでに数台はお嫁に行ってしまったあとでした~(TT)
私が伺った時には2台のみ。
ただ、その一台の写真はとても惹かれました。カレ吉さん(主人)も気に入った様子。
もう一台は今回デジタルで発売があったオリンパスのPENのフィルムカメラだったので、そちらもかなり気になったのですが、写真の写りと、私がデジイチを使っているのをご存じなオーナーさんのお勧めもあって、結局最初に惹かれたカメラを手にする事に。
c0205410_1520762.jpg

canon FT QL。
私が生まれるより前に発売されたこのカメラ。古くて、重くて(笑)
いくつか使えなくなっている機能はあるものの、なんのなんの!まだまだ素敵な写真が撮れる!
さすがアナログだなーって思いました。
ただ、付いていたレンズの距離が長くって(^^;。被写体からの距離を取るのがあまりにも大変だったので、即距離の短いレンズをオークションで探しましたよ(笑)

今の銀塩カメラはもっと色々な機能が付いているのかもしれないのですが、これは至ってシンプル!
今のデジカメD90を持て余し気味の私に扱えるのか?と思ったのですが、こちらのほうが簡単なくらいです。
でも、それといい写真が撮れるか、は別問題なんですけどね(^^;

ben-chiさんでフィルムも一本装填してもらったので、翌日早速数枚撮ってみましたが、まだフィルムがあるので、一杯になってから現像予定。さぁ、どんな写りになっているのか(^^;;;。

昔は新しいものが好きだったりしましたが、歳を取るごとに古いものに興味が。
元々無いわけでは無かったので、私の好みが古いものにあるという事だったんでしょうね。
また一つ、私の手元に「好き」がやってきました♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sora-aruki | 2009-09-21 23:09 | 兵庫 shop