カテゴリ:京都 テイクアウト( 5 )

c0205410_1121259.jpg

こちらもお店のお写真が暗いのですが(^^;;。申し訳ありません。
北白川の「リーボンはなれ」さんです。
フレンチレストランが出されたお惣菜のSHOPです。
一度友人がこちらのお惣菜を買ってきてくれて、とても美味しかったので京都へ行った時には是非に、と思っていました。
c0205410_10533641.jpg

この日は本日の魚の南蛮漬けのようなものと、タコのマリネ、ブロッコリーのムース。
ムースはさすがに器に綺麗に移せなかったので、そのままで失礼します(^^;
京都らしい素材を使ったお惣菜も多いのですが、海鮮系のお惣菜も結構多く感じました。お惣菜というと、和風だとお野菜ばかり、洋風だとお肉ばかり、という感じがあるのですが、こちらはとてもバランスが良いように感じます。
もちろん、ハンバーグなどの洋食もあり、お弁当も数種類あるようでしたよ。
お味も落ち着いた、優しいお味で、さすがは京都、という感じです。
素材がしっかり味わえる、そんなお料理でした。

北白川界隈は良いお店が多くて、哲学の道などもあって、散策するには本当に良い場所ですね♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
京都・錦市場でのお買い物の続きです。
今回は卵関係2店です。
まずは「三木鶏卵」さん。
c0205410_1144450.jpg

今回はだし巻きではなく、こちらの玉子焼き。
お野菜がほんとた~ぷり入って居てボリュームがあるけど、優しいお味!しかもお値段お手頃(^^)
これがメインに十分なります♪
そして、最近テレビでみて気になっていたこちら。
c0205410_11454033.jpg

黄身あんぱん♪
c0205410_11455872.jpg

黒豆入りと黄身あんのみのものとありまして、こちらは黒豆入り。
黒豆美味しいのですが、このせいで少しこれは甘めでした。私的にはノーマル黄身あんのみが良かったかも~。甘さ控えめで、なめらか~♪
クリームや小豆のあんでは味わえないお味です♪
小さな黄身あんパンもあって、お土産などでも喜ばれそうでしたよ(^^)

次は「田中鶏卵」さん。
c0205410_1149934.jpg

青のりた~っぷり!のだし巻きです(^^)
磯の香りが一杯で、口に入れるととろけるようなだし巻きでした。
これは家では絶対作れないです~(^^;。

自宅でも玉子焼きというと我が家は「だし巻き」なのですが、この錦の玉子焼きやさんのようなだし巻きはまぁ作れないですね(^^;
たまの贅沢、玉子焼きを買って自宅で味わうというのもいいものですよ~♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
京都・錦お買い物シリーズ2。
京都と言えば”生麩”。
麩房老舗」さんです。
有名店はいくつかあるのですが、錦市場へ立ち寄った際は私はいつもこちらを利用しています。
c0205410_14305765.jpg

こちらは生麩の味噌田楽。
色々な生麩を手軽に味わう事が出来ますよ。自宅ではオーブントースターで少し温めて♪
c0205410_1432294.jpg

そして、今回初めて買ってみたごまどうふ。
普通のごまどうふとちがって、とってもクリーミーで、ごまのつぶ粒が美味しい一品。
材料を見てみたら生クリームが入って居ました。なるほど~。
わさび醤油で食べましたが美味しかったです。こちらもやさしいお味ですね。

もちろん、こちらでは生麩、ゆばなども。
麩まんじゅうもありますよ~♪
小さいサイズのものなどもあるので、色々試していけるのがいいです(^^)

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
京都・錦市場での買い物のご紹介です。
まずは 焼あなご「まるやた」さんです。
c0205410_1425015.jpg

穴子寿司。関西風に押し寿司です。
酢飯のお酢がやわらかく、あなごの味が楽しめます。
あなごの味付けも濃いものではなく、素材が生きた美味しさですよ~。
こちらは錦へ行き始めたころから利用させて頂いております。
イートインスペースもありますが、我が家はもっぱら持ち帰り専門です(^^;
お土産に、お弁当にと重宝する一品ですね♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
気がつけば、年が明けてもう半月も経ってしまいました(^^;
年末はバタバタと忙しく、年始は疲れか風邪か、ぐずぐずとした体調で過ごしてしまっていたので、ゴロゴロばかりしておりました。
そんな我が家もやっとお出かけへ。
今年一回目の買出しへ行ってまいりました。
c0205410_21233039.jpg

場所は京都の「錦市場」です。
明石の魚の棚と並んで、こちらへは年に数回は買出しへ行っていたのですが、ここ数年体調が悪く、昨年は一度も行くことが出来ませんでした;;。
なので、とても久々にあの賑わいを肌で感じてきましたよ(^^)
c0205410_21234256.jpg

しばらく行かないと、錦市場の中ですら、お店が変わっているものなんですね。
街中ではクルクルとお店が変わるのは良くあることですが・・・。
どこもお商売は大変なご時世なのかもしれないですね。
c0205410_21245580.jpg

今回買って帰ってきたお惣菜です。
帰宅後、晩御飯に(^^)
c0205410_2125385.jpg

あなごの押寿司・川魚の甘露煮・ちょっと変わったごま豆腐・卵焼き2種類。
c0205410_2128937.jpg

そして生麩の味噌田楽。これはこの状態で売られていたものです。

どれもと~っても美味しくて、豪華な御馳走となりました♪
愛犬花蓮が居るため、行くことが出来るお店が限られてしまい、こういう食事はなかなかお店では頂くことが出来ません。
ですが、錦市場ならおいしい御馳走が沢山あって、家でゆっくりと頂くことが出来るのでありがたいです♪
今年はまた、ちょくちょく買い物へ行くことが出来ればな、と思っています。

今回買ってきた商品は、後日、お店の案内、させていただきますね~。

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]