カテゴリ:おうちパン( 2 )

c0205410_11275598.jpg

手ごねパン第二弾、全粒粉を入れた食パンを作ってみました。
食パンは家で作ったのは初めてでしたが、その割にはいい出来だったのではないかと(笑)
今回は、前回の失敗を踏まえ、計量・過発酵・乾燥に気を付けてみました。
正直、こねが足りなかったのですが(グルテン膜の出方がまだまだだった;;)、出来あがりは外さっくり、中もっちり。
全粒粉も入れすぎたかな?と思いましたが、お味も私には美味しく食べることが出来る感じでした。

前回も感じたことですが、今回確信しました。ドライイーストより絶対天然酵母がおいしい!
ホシノの酵母の香りが苦手、って書かれている方もいたので気になったのですが、今回のレシピで作った限り、私は気にならなかったし。(酵母の生種は酒かすの香りなんです~)
しかも、ドライで作って居たときはこんなもっちり感は作れなかった<私の腕不足かもですが;;
もうドライなんてつかえな~い(^^;!
量もこのくらいなら手ごね出来るかなー<逆を言えば、これ以上になると大変かも;;

今朝はこのパンと一緒に食べようと、とっておきのスモークサーモンを出してきました(^^)
う~ん、幸せ~♪
最近定番になりつつある、しょうが紅茶と一緒に頂きました♪
c0205410_113673.jpg

こちらには初登場の愛犬の花蓮です。
手作りパンだから、と、一度上げちゃったら、もう「くれくれ!」と大変(^^;
私が食べている間中、この位置からパン凝視!でした(--;
ちゃんとごはんはあげているんですけどね~;;;。

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
c0205410_201318.jpg

手ごねでパンを焼きました。6年ぶりくらいです(^^;
実はこれが出来るまでに失敗を何度か(TT)
室温・作業台ともに温度が低く、生地の温度がどんどん下がる。
種の起こしが不十分、など(--;;

以前作って居たパンはドライイーストを使用していました。
実はちょっぴりだけですが、ABCクッキングスタジオのパンコースに行っていたんです。
そこで習ったのがドライイーストでした。
ドライイーストは手軽に作れるのでとても便利なのですが、添加物、なんですよね、これ自体が;;

最近、私自身の体調の事もあり、今まで以上に食品や食事について考えることが多く、出来るだけ添加物の入って居ないものを、と考え始めました。
でも、今の世の中、それがかなり難しいことなんだ、という事も調べれば調べるほど痛感(TT)
特に今までナチュラリストだったわけでも、健康おたくだったわけでもないですし、今もそこを極めようと思っているわけではないのですが、やはり身体に必要が無いもの、悪いものはなるべく採らないに限るなぁ、と思い、それならパンも自分で焼いてみよう、となったんです。
実際、天然酵母でパンを焼いて販売して居るところって我が家の近くでは見かけないので;;。

で、今回初めて天然酵母に挑戦。
まずは「ホシノ天然酵母」からチャレンジすることにしました。手軽かな?と思って。
色々調べてやってみたのですが、やはり温度が低かったせいか、私が「大丈夫、出来た」と判断した時期が早かったようで;;;。その後、そのまま室温などで様子を見、やっと生種を起こすことが出来ました(^^;
ここでミスるのなんて、きっと私くらいですね;;

そして、とにかくシンプルなパン、という事で、見つけたレシピで初天然酵母パン、となりました。
実はこれも失敗していて、お塩が規定量より多く入った時に減らすのを忘れてちょっとしょっぱい;;
しかも、2次発酵時に生地表面が乾燥してしまった;;<これはうっかり;;
我が家は電気オーブンなので、焼成する際の温度も低かったのか、なかなか焼けず、レシピの時間より10分も多く焼くことに(--;
でも、食べてみたら結構もっちりとして食べれなくはない状態でした。よかった~(^^;。
塩気が多いので、ジャムやはちみつとの相性は良くて、トーストして食べてもなんとか大丈夫。

何度か失敗したおかげで、色々勉強になりましたし、グルテン膜も上手く出ました。こねは大丈夫そう~。
ただ、先にも書きましたが、室温や作業場所の温度がとにかく低くなるので、コンロ全部使ってお湯を沸かして、こね台(家は人工大理石なので余計に冷える;;)を温め、最後は流しの桶と、炊飯器にまでお湯を張って作業しました(TT)。これが一番大変かも~;;

生種おこしも、発酵も時間がかかりますが、基本放っておけばいい話なんで、意外と楽でした(^^)
ただ、こたつの中で発酵させちゃって、過発酵になっちゃったんで、それはこんご要注意ですが;;。
でも、これからもパン、焼いて行きたいな~、と思いましたよ♪楽しかった(^^)

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]