カテゴリ:おうちスィーツ( 1 )

c0205410_21475354.jpg

栗の渋皮煮を始めて作ってみました。
瓶詰めまで4日くらいかかってる(^^;??

調べると結構沢山レシピは引っかかるんですよね~。
それほど時間がかからないものもあるのかもしれませんが、今回使わせて頂いたレシピは結構時間が掛かったかな?
でも、その甲斐あって、初めてにしてはまずまずな出来上がりだったように思います。

ただ、甘さ控えめレシピなので、照りの感じは出なかったかなーと(^^;

今我が家はお砂糖は「御蘭糖」というものを使っているので、メインはそれなのですが、一部三温糖の表示になっていて、ストックがなくてどうしようか、と思ったのですが、ブラウンシュガーのストックがあったので、今回そちらで代用しました。
最後の大匙一杯のラム酒で香りづけ。
甘い物がお好きな方にはかなり物足りない味に仕上がってしまったと思うのですが(御蘭糖が比較的あっさりした甘みなので)、近頃甘すぎるものが苦手になってしまった私にとっては食べやすい味になりました。
ただ、パウンドケーキに入れようかと思っているので、そうしたときに栗の美味しさが出るかがちょっと不安ですけどねー;;;
c0205410_21551184.jpg

食事の後のデザートに(^^)
バニラアイスと一緒に食べてみたいかも・・・。

手間は確かに掛かりますが、それだけのものはあるかもなー。
やっぱり、自分の手で作ったものは安心ですしね。

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]