カテゴリ:信州( 4 )

今回の旅行は食事が無いタイプのお宿にしたので、朝晩の食事の確保をしなくてはなりませんでした。
ありがたいことに、旅行前にお宿の方から近辺の地図を頂いていて、スーパーや飲食店などが記されていたので、そちらを参考に買い物をしていました。
c0205410_1348444.jpg

まずは「A・COOP ピアみどり店」さん。
野菜果物などは産地ということもあり、とても豊富でした。
売り場は広くて、一般の大手食品スーパー並みに品揃えがありましたよ。
あと、レジの近くにはお土産物コーナーもあったので、こちらでお土産を入手することも出来ます。
c0205410_13523324.jpg

次は「たてしな自由農園 堀店」さん。
こちらも食品スーパー的な品揃えなのですが、より地域密着の商品がラインナップされていました。
こちらで購入した新米が美味しかったです(^^)
食べるようにも、お土産にもいろいろな物が見つかりますし、私は知らない野菜などもありました。
お酒の種類もありますね~♪
こちらで驚いたのは、大阪では見たことが無いキノコ類が多数売られていたこと!
我が家も一つ買って帰ってきて食べましたよ。
c0205410_13581530.jpg

ペーター 蓼科店」さん。
初日に買い物に出かけ、晩御飯に頂いたのですが、お店に初めて行くと、まず5~6種類のソーセージ類の試食が待っています(笑)
沢山ある商品の中から選ぶのはとても大変でした(汗)とても美味しいです。
最終日には自宅用やお土産にも(^^)
c0205410_1410428.jpg

最終日に通りがかりで見つけた燻製のお店「胡桃庵」さん。
原村に大きなお店があるようで、こちらは支店のようでした。
お店の前では煙をもくもく上げながら燻製玉子が(^^)
中にはスモークチーズやスモークサーモンなど。
商品は少ないですが、厳選されたものばかりのようでした。
お店の方とお話していてわかったことなのですが、「道の駅小淵沢」でスモークチーズを販売されているそうで、昨年・一昨年と立ち寄った際に私も買って食べていました。

次は諏訪に移動しまして、
c0205410_14244123.jpg

川魚の岩崎本舗」さん。
わかさぎ、鯉、川海老などの甘露煮などがあり、ウナギのかば焼きもありました。
c0205410_14272620.jpg

どれもとても美味しかったですし、お手頃価格のサイズからありましたので、お土産にもいいです♪

最後に立ち寄ったのは「御うな 小松屋」さんです。
お店の写真はちょっと間違っちゃったんでないのですが(汗)
c0205410_14381876.jpg

蒲焼と白焼きを持ちかえり、帰宅後晩御飯に頂きました♪かば焼きがちょっと焦げちゃいましたけど(;;。
身がふわっふわで肉厚で美味しかったです♪

諏訪~蓼科方面は食べるもののお買い物には不自由しない場所だなー、って思いました。
沢山お買い物して、今でもまだ信州の美味しいものを味わっています♪
あ~、幸せだ~♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sora-aruki | 2009-10-13 13:44 | 信州
我が家はお出かけや旅行に行けば、行った先々で美味しそうな物を探して買って帰ってくるのが楽しみの一つ♪
今回も色々購入してきました。
そんな中からまずはパンを(^^)
c0205410_1963247.jpg

蓼科地区にあるパンやさん「けろっく」さん。
初日に見つけていたのですが、夕方だったため、立ち寄った時にはもう食パンしかなくて(^^;
最終日にリベンジして色々買ってみました。
c0205410_1995771.jpg

「アンチョビたまごとブロッコリーのタルティ-ヌ」だったでしょうか?
これは半分の量ですが(残りはカレ吉さんのお腹の中へ(笑))
とても美味しかったな~♪横にあるプリンもこちらのもので「八ヶ岳プリン」。
自家製カラメルを使用したというプリンはお味も濃厚~♪とろりんぷりんでしたよ(^^)
c0205410_19115995.jpg

こちらは思わず買っちゃった「栗のデニッシュ」。これもとても美味しかった♪
お惣菜系やデニッシュ系が多くて、選ぶのが楽しいです。
デニッシュ系の生地が私はとても気に入りました~。

そして、お次は「BOULANGERIE Tomo PANTES」さん。
ハード系のパンをメインとされているようでした。
そのパンを利用したサンドも幾つかあって美味しそうだったのですが、自宅まで持ち帰って翌日以降に食べる予定だったので、日持ちしそうなものを選んで・・・
c0205410_19263873.jpg

買って来たのはこんな感じ。
中ほどの小さな2つのパンがクリームチーズの入ったもので、こちらを残して後はカットしたあと冷凍庫へ。
c0205410_19273670.jpg

パンは外が焼くとカリっとして、歯ごたえのあるパンです(^^)
味わい深くておいしいパンですねぇ♪
カレ吉さんはこちらのクリームチーズ入りのパンがとても気に入ったようでした♪

蓼科周辺では私たちが行動した中では「けろっく」さんしかパン屋さんは目に付きませんでした。
逆にこちらのお店はこの地域では良く利用する道にあるので目につく確率は高いかも。お店も可愛いですしね~♪
逆に「BOULANGERIE Tomo PANTES」さんの近辺は調べてみると結構パン屋さんがありそうでした。
実はチェックしていたお買い物先もこの周辺には多くて、諏訪でお買い物するならこのあたりは便利そうな地域でした。大型店舗も多かったですしね(^^)。

ちなみに、BOULANGERIE Tomo PANTESさんは地域情報誌で見つけましたよ♪

美味しいパンを沢山買って帰ってきたので、今まだ幸せな朝ごパンを楽しんでいます(^^)
でも、もう終わりそう~。
また、美味しいパンを探しに行かなくちゃ♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sora-aruki | 2009-10-12 19:03 | 信州
c0205410_185754.jpg

旅行中に運よく開催されていた「八ヶ岳自然文化園」のクラフト市に出掛けてきました。
この日はお天気もよく、お客様も沢山でしたよ。
広場の芝生の場所には沢山のブースが。
こちらは飲食関係の出店もいくつか見受けられました。たこ焼きもあったなぁ(笑)
愛犬連れOKだったので、家族揃って出かけて来たのですが、とても楽しかったです♪
こちらでの買い物は
c0205410_18595620.jpg

こんな感じで(笑)
陶器・木工が結構多かったでしょうか?
でも、作品は先日の丹波でのイベントとまた違った感じの物が多かったので、見ていて新鮮でした。

秋はいろんな場所でイベントが開催されているので、旅行に行く時はそんな情報も調べて行くと良いかもしれないですね♪
今回はネットが使えるお宿だったので、情報GET出来ました。
インターネットってほんと、便利ですよねぇ♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sora-aruki | 2009-10-11 18:51 | 信州
3連休(我が家は一日スタートが早かったですが)に信州蓼科方面へ旅行へ行ってきました。
初日、ランチに立ち寄ったお店がお蕎麦やさんの「蕎茶寮 いけ野」さんです。
愛犬連れだったので、テラス席利用でしたが、店内も木造りのナチュラルな感じで、とてもいい空間でした。
少しランチには遅い時間だったにも関わらず、車もどんどん入ってきます。
c0205410_184729.jpg

暖かいお蕎麦は冬に入ってからのようで、盛りそばと天ぷらを注文。
c0205410_18481721.jpg

写真には写っていないのですが、こちらは前菜も付いてきて、3品。洋風のアレンジものもあって、これもとても美味しかったです。
お蕎麦はとても腰がしっかりしていて、美味しかった。
天ぷらは抹茶塩も付いてきましたよ。
別荘地域にあるお店だけあって、お味も雰囲気もとても良かったです。
また訪れたいお店となりました(^^)

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sora-aruki | 2009-10-10 17:28 | 信州