カテゴリ:カメラ・写真( 10 )

c0205410_14325545.jpg

我が家の近くの桜の名所。そこで一枚。
この辺りはもう一息で満開になりそうなのですが、今日から明日に掛けてまた雨(TT)
これをうまく乗り切って、週末には綺麗に咲き誇った姿を見せてほしい物です。

今日はちょっぴりお知らせを。
写真関係を別ブログにしました(^^;
引っ越し先はこちら → 「時の間
全てをうまく管理出来るか不安ではありますが;;。
よろしくお願いいたします~。

こちらは出かけた場所の記録等、記録として残しておきたい事をメインにUPしていきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
[PR]
奥比叡に行った写真の続きを。
今回、横川中堂のみの散策だったのですが、やはり、こういう場所は色んな風景があって面白いですね。
c0205410_22175414.jpg

この建物ひとつとっても、角度を変えると全然違ったものに見えてきます。
前回の写真と随分違いますよね~。
c0205410_22184045.jpg

やわらかな夕方の光が木々の間を抜けて差し込みます。
この場所は少し下がった場所にあって、木々も多く日陰の場所が多いのですが、こうして差し込む光がなんともいい味を出しているなぁ、と感じます。
c0205410_222041.jpg

静かに佇む石造と紅葉した木が寄り添うようです。
c0205410_22211752.jpg

鳥居の奥には小さな祠がありました。
上に掛かる枝の葉が黄色に変わり始めていて、とてもきれいでした。
c0205410_22242982.jpg

もみじの絨毯にはまだ遠かったですが、ふと落ちた紅が静かな場所にとても合う気がしました。

山の空気と、神域を感じるこういう場所は、とても静かな気持ちになりますね。
でも、そんな空気を写真に載せるのは難しいです(^^;

日陰での撮影はどの程度の明るさで撮ればいいのか迷ってしまいます。
基本「明るめ」を意識しているのですが、今回の写真をみて、暗めの写真も悪くないかも、とか。
でも、あくまで被写体とイメージによるんでしょうけれど(^^;
撮ればとるほど悩みますが、勉強になりますね~。

camera : Nikon D90
lens : TAMRON SP AF28-75mm F2.8

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
先日奥比叡へ紅葉を探しに行ってきました。
写真が多くなりましたので、2回に分けて(^^;
c0205410_1217734.jpg

c0205410_12172441.jpg

c0205410_12173687.jpg

c0205410_12174768.jpg

c0205410_12175742.jpg

c0205410_12182868.jpg

とても紅葉が進んでいる木と、そうでないものが。
なので、まだ見ごろ感はちょっと薄いんでしょうか。
夕方&日陰などで、少し暗めですね(--;
もう少し明るく撮れば良かったのか~;;;

最近出かけるのが遅いので、撮影時間がどうしても夕方に(^^;
これはこれで難しいことも多いのですが、夕方の陽の光って結構好きなんですよね。
なんとなくほんわか、って気がします(^^)
紅葉の色とでやわらかくなりませんか~?<わたしだけ??

camera : Nikon D90
lens : TAMRON SP AF28-75mm F2.8

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
c0205410_11504624.jpg

自宅からの景色です。
50ミリのレンズが来たときに試しに撮ったものなのですが、どんなもんでしょうかねぇ?
我が家はとても小さいし、3階建てで不自由な部分も多いのですが、この家に来てこの夕方の景色の良さがとても嬉しかったんですよね~♪
住宅地なのに、西向きは視界が広いんです。建物も近くに無いし。
でも、おかげで強風の時は酷いんですけどね(^^;。陽あたりもすごいし;;

camera : CANON FT QL lens : FL50mm F1.8

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
c0205410_9482312.jpg

こちらは兵庫県芦屋市明石市の大蔵海岸。
これだとのっぺりした風景写真になっちゃっていますよね(^^;

9月に購入したCANON FT QLでの初のお出かけ写真です。
c0205410_9501171.jpg

135ミリのレンズで撮ったら、まぁ遠くが近く写ること(^^;
ズームレンズじゃないし、カメラを構えた格好で怪しく動くおばさんと化して居ました(TT)
曇っていた日だし、余計にのっぺり感が(--;

D90のように鮮明に写るという感じでは無いのですが、それが逆に気に入ってしまいました(^^)
最近、写真を撮るぞ!って時には大抵D90とFTを二台担いでいきます。
ただ、レンズも全てというわけにはいかない(2台持つだけでも重くてフラッフラ(TT))ので、D90はレンズを一本決めて取り付けて、FTは今はオークションで購入した50ミリをつけっぱなしで行動しています。
車移動なので、駐車場で装備を整えて、最小限の荷物にして出る事が出来るのは助かりますねぇ。
でも、これ以上は無理かもなー(^^;

愛犬花蓮の写る写真は「蓮の花、水面に浮かぶ。」のほうへ載せているので、こちらにはそれ以外の風景や植物が多くなるかなぁ?と思いますが、現像した際にはUPしていきたいと思います。

camera : CANON FT QL lens : FL135mm F3.5

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
円月島からの夕日を。
c0205410_23344626.jpg

とっても綺麗な景色でした。
けど、写真に収めるのは難しいですね、やっぱり(--;

camera : Nikon D90
lens : AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G


にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
千畳敷の後、三段壁にも行ってきました。
c0205410_15231530.jpg

c0205410_15234375.jpg

2枚目は下を覗いて撮りました。高い場所苦手なのでちょっと怖かった;;
でも、すすきがいい感じだったので(^^)秋ですよね~♪
夕日の赤みがかった光が結構いい感じでしたけど、写真にはあまり表現出来てないかも;;
c0205410_15252461.jpg

三段壁の展望スポットへ行くまでにはいくつか売店があるのですが、これが何処もレトロ(^^;
写真にすると面白いかも!と思ったものの、どう写せば良いのか解らない(TT)
c0205410_15264090.jpg

私なんかはとっても懐かしい雰囲気のお店や通りだったりするんですが、今の若い方にはどう映るんでしょうねぇ?
でも、昔のものって色使いがはっきりしていて、今見ると結構楽しいな、なんて思いました。
最近はお店おしゃれですけど、白・黒・茶って感じが多いですもんねー。もちろん素敵なんですけど。私も好きだし・・。

三段壁からの水平線が綺麗でぼ~っと眺めていたんですが、写真にするのは出来ませんでした。
んー、最近花蓮(愛犬)主体で撮って居たからか、今まで意識せずに撮っていたからか・・・。
風景写真ってほんと難しく感じます・・・。

camera : Nikon D90
lens : AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
和歌山 白浜へ行ってきました。
千畳敷の写真を~。
c0205410_17435953.jpg

ちょっと明るすぎますね(^^;。西向きで傾いた太陽が~;;
c0205410_17445429.jpg

並みの感じを出したかったのですが、どんなもんでしょうか??
c0205410_174817.jpg

シャッタースピードを速くしたので、暗くなっちゃいました;;絞り修正するのを忘れた(TT)
c0205410_1749140.jpg

とても気持ちのいい場所で、沢山写真を撮りたくなるのですが、景色の写真はどう切り取れば良いのか解らなくなって難しいですね(--;。
なんだかのっぺりぎみでした。とほほ~;;;。

camera : Nikon D90
lens : AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G
久々に18-105を使いました(^^;。

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
c0205410_1313186.jpg

10月初めの週末に行った丹波で立ち寄った「丹波 おばあちゃんの里」という道の駅の横にこんな素敵なコスモスが咲いていました(^^)
c0205410_13143255.jpg

風に揺れるコスモスがとっても可愛い(^^)
青空が良く似合っています♪
c0205410_13151682.jpg

背がとても高かったので、すべて下からのアングルなんですが(^^;
こんな風に撮るのもいいかなー、なんて、自己満足で(笑)

思わぬ場所でみつけた「秋」に、ちょっぴり嬉しくなりました(^^)

amera : Nikon D90
lens : TAMRON SP AF28-75mm F2.8

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
c0205410_14285845.jpg

先日注文していたレンズがやってきました♪
D90に早速装着(^^)
c0205410_14295430.jpg

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 LD ASPHERICAL (IF) MACRO
手持ちのズームが105ミリと大きいので少し短いものが欲しかったのと、やはり被写体に寄れるレンズが欲しかったので、両方の条件を満たしたこのレンズに決めました。
これに決めるまで結構色々悩んだのですが、このレンズ評判も良さそうだったので(^^)
ただ、ニコンマウント納期結構掛かる所が多いんですよねー。人気なんでしょうか?
これから秋は結構お出かけ予定があったこともあり、早めに欲しかったので、在庫のあるショップを探して注文。早く手元に届いて助かりました(^^)
早速一枚。
c0205410_1434420.jpg

自宅にあったアレンジを撮ってみました。結構寄れますねー(^^)嬉しい。
ズームで通し2.8というのが魅力なんですよね~♪
屋内撮影が結構多いので、やはり明るいレンズが助かります。

普段使っている35ミリよりはさすがに重いですが、105ミリよりははるかに軽いです(^^)
とっても重宝しそうなレンズです~♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]