人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙からやってきた?

先日の記事にも書きましたが、我が家は月に一度野菜の宅配をお願いしています。
こちらの野菜はその時に採れる詰め合わせなので、何が来るかわからないのです(^^;
で、今月はこんなものが入って居ました。
宇宙からやってきた?_c0205410_15382818.jpg

エアーポテト、別名宇宙芋、だそうで(^^;
これ、洗った後で撮っているのですが、大きさは大きいものだと手のひら大くらいはあります。
このお芋もそうですが、街中ではまず見ることが無い食材が時折入ってきます。
見たときに「いったいこれなに??どうすんの~??」
と、もちろんなるわけですが、大抵そういう食材が入ってくる場合は調理方法例がプリントで入ってくるので助かります(^^;
今回は炊き込みご飯がいいとの事で、早速試しました。
宇宙からやってきた?_c0205410_15411940.jpg

左の炊き込みご飯が出来上がりのもの~♪
今回入れたものは、エアーポテト・ちくわ・うすあげ・シーチキン・にんじんです。
後は出汁こぶと白だし醤油を少々。

お味は、といいますと、食感も含め、じゃがいもと里芋の間、みたいなかんじ。
色はじゃがいもっぽいけど、ねばりがあって、じゃがいもよりねっとりほっくり。
お味は里芋よりあっさりめ。
もっとお味の濃い感じを想像していましたが、案外癖はなかったですよ<この調理では、かもしれませんが。
このお芋、粘り気があるし、色々利用方法がありそうな気がする・・・。なんて思いながら食べていました。

知らない食材って自分で買い物へ行く場合大抵買わないんですよね(^^;
でも、こうしてやってきたら、食べよう!って思うので、調べたり試したりできるし、何より新しいものにチャレンジできるのは楽しいことです(^^)

ちなみに、このエアーポテト、むかごの大きいものって感じみたいで??
土の中に出来るのではなく、宙にぶら下がってるらしいです。
だから「宇宙いも」なんでしょうね~。ふむ、なるほど~。

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ