人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州でお買い物 食糧編

今回の旅行は食事が無いタイプのお宿にしたので、朝晩の食事の確保をしなくてはなりませんでした。
ありがたいことに、旅行前にお宿の方から近辺の地図を頂いていて、スーパーや飲食店などが記されていたので、そちらを参考に買い物をしていました。
信州でお買い物 食糧編_c0205410_1348444.jpg

まずは「A・COOP ピアみどり店」さん。
野菜果物などは産地ということもあり、とても豊富でした。
売り場は広くて、一般の大手食品スーパー並みに品揃えがありましたよ。
あと、レジの近くにはお土産物コーナーもあったので、こちらでお土産を入手することも出来ます。
信州でお買い物 食糧編_c0205410_13523324.jpg

次は「たてしな自由農園 堀店」さん。
こちらも食品スーパー的な品揃えなのですが、より地域密着の商品がラインナップされていました。
こちらで購入した新米が美味しかったです(^^)
食べるようにも、お土産にもいろいろな物が見つかりますし、私は知らない野菜などもありました。
お酒の種類もありますね~♪
こちらで驚いたのは、大阪では見たことが無いキノコ類が多数売られていたこと!
我が家も一つ買って帰ってきて食べましたよ。
信州でお買い物 食糧編_c0205410_13581530.jpg

ペーター 蓼科店」さん。
初日に買い物に出かけ、晩御飯に頂いたのですが、お店に初めて行くと、まず5~6種類のソーセージ類の試食が待っています(笑)
沢山ある商品の中から選ぶのはとても大変でした(汗)とても美味しいです。
最終日には自宅用やお土産にも(^^)
信州でお買い物 食糧編_c0205410_1410428.jpg

最終日に通りがかりで見つけた燻製のお店「胡桃庵」さん。
原村に大きなお店があるようで、こちらは支店のようでした。
お店の前では煙をもくもく上げながら燻製玉子が(^^)
中にはスモークチーズやスモークサーモンなど。
商品は少ないですが、厳選されたものばかりのようでした。
お店の方とお話していてわかったことなのですが、「道の駅小淵沢」でスモークチーズを販売されているそうで、昨年・一昨年と立ち寄った際に私も買って食べていました。

次は諏訪に移動しまして、
信州でお買い物 食糧編_c0205410_14244123.jpg

川魚の岩崎本舗」さん。
わかさぎ、鯉、川海老などの甘露煮などがあり、ウナギのかば焼きもありました。
信州でお買い物 食糧編_c0205410_14272620.jpg

どれもとても美味しかったですし、お手頃価格のサイズからありましたので、お土産にもいいです♪

最後に立ち寄ったのは「御うな 小松屋」さんです。
お店の写真はちょっと間違っちゃったんでないのですが(汗)
信州でお買い物 食糧編_c0205410_14381876.jpg

蒲焼と白焼きを持ちかえり、帰宅後晩御飯に頂きました♪かば焼きがちょっと焦げちゃいましたけど(;;。
身がふわっふわで肉厚で美味しかったです♪

諏訪~蓼科方面は食べるもののお買い物には不自由しない場所だなー、って思いました。
沢山お買い物して、今でもまだ信州の美味しいものを味わっています♪
あ~、幸せだ~♪

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
皆さんの一押しが励みになります。ご協力をお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by sora-aruki | 2009-10-13 13:44 | 信州